真留句はこう言った

河流 真留句 (カワル マルク) の物語 ・・・初めて当ブログにお越しの方は【真留句はこう言った 0(ゼロ) ブログ案内】からお読みになる事をおすすめします。

真留句のことば 真留句はこう言った 解説版5

真留句のことば 未完成版

 

 

〇 買い物(≒消費)の部 

 

 1.なるべく近くで作られた商品を、なるべく近くのお店で買うこと。

 

※ 近場の商店で購入できる物(例えば本など)を大手ネット通販で購入するのは避けたい。しかし近場で入手不可能なものは順次、遠方から入手せざるを得ない。

 また反資本主義的商品、即ち手作り品や無農薬栽培の農産物、環境負荷の低い商品といったものは生産者の偶然近場に住んでいない限りは入手が困難なのでどんどんネット通販を利用すれば良いと思う。これはネット社会のプラスの側面である。

 なお今後、こういった例外事項みたいなのは毎回、筆者が気づくとは限らないので言及抜けしてる場合も多々ありそう。そんな時は適宜、都合の良いように例外の場合などを解釈する事を読者に委ねる。

 

 

2、買い物の際は衣料、農作物、家屋、魚、狩猟、林業、畜産など一次産業の商品にお金をかける。

 

 

3、半Z半X・・・Zは2の1次産業的業、Xは1の自分の魂が命ずる業。

この半Z半Xにおいて他人のXを購入すること。(もしその商品が必要であって、他と商品と選択において競合する事があった場合)

 

  1. 4.made in Japanを買おう

 

  1. 5.長年、地域の生活を支えてきた地元のお店で買い物しよう

 

  1. 6.自分が働きたいと思うようなお店で買い物する事。自分が働く側にとても立てないような労働環境のお店では買い物しないこと。→ブラック企業の商品やサービスはボイコット、不買運動しよう。現代風に言えば、そう翻訳できるかも知れない。

 

  1. 7.どのようにして楽にカネ儲けをしようか、などと考えている暇があるならば、その時間と努力を商品の本質を見抜く眼を磨く事に費やすこと。生産者が商品にかけた手間と時間と努力を的確に判断できる眼を養うこと。

 

8、生産者が心を込めて、生きがいを持って生産している商品を買うこと。その商品は汝を幸福にし、また汝も生き甲斐をもって働ける仕事を持つことになろう。

 

10、買い物の際に適正な価格で購入する者は、働いた際にも労働の適正な対価を得られるようになる。

買い物の際に適正な価格で購入しない者は、働いた際にも労働の適正な対価を得る事が出来ない。

 

  1. 11.価格のみに心を捉われてしまわないこと

 

  1. 12.思慮なく貪欲な消費者の口は、労働者たる自らの尾を喰いつくしてしまう。

   ウロボロスの如くに

 

  1. 13.資本(主義)の貪欲な略奪運動のエネルギー源は、消費者のより安くて、より便利な商品を、より便利なお店で買おうとする個々人の欲望の集まりである。

(※ 資本の略奪・・・自然環境、資源、人間性の略奪を指す。)

 

  1. 14.ネット通販や量販店に比べ豊富ではないし、便利でもない。安くもない。

   それでも近所、地域の個人営業、自営業の小規模なお店で買い物せよ。

   それらのお店は十分、豊富であるし便利で適正な価格ではないか。それを不便で品揃えが少なく高いなどと言う者は、いくら食べてもまだ足りないと言って、飽く事なく食べ続け身体を悪くしてしまう者を笑う事は出来ない。 

 

 

 

 

〇 働く(≒生産)の部 

 

  1. 1.自分の魂が命ずる事に時間を費やすこと。

 

  1. 2.衣料、農作物、家屋、魚、狩猟、林業、畜産など一次産業を複業にする。

 

  1. 3.半Z半X・・・Zは2の1次産業的業、Xは1の自分の魂が命ずる業。

この半Z半Xにおいて自分のXを尊重し、また他人のXをも尊重すること。

 

  1. 4.機械はあまり使わず手作業しよう

 

  1. 5.手間を惜しまないこと。機械に頼り過ぎないこと。機械、効率に頼ることはある程度まで。行き過ぎに注意せよ。

 

  1. 6.自営業者達よ、汝らの商品は問題がない。大規模なお店、量販店、チェーン店を見習う必要などない。

 しかし、自営業者の何割かは接客、サービスにおいて量販店、チェーン店の接客、サービスを参考にすると良いであろう。もしお客に逃げられたくないのならば。

 

  1. 7.買った人を真に幸せにする商品を生産する者は、その労働を通して自らを幸せにする。

 

  1. 8.まだ技術が未熟で経験の浅い職人、生産者は、気持ちだけは一生懸命に生産活動に励むこと。その生産活動がもたらす商品は消費者も悪い気はしないだろう。

 ベテランの職人、生産者は慣れに油断することなきよう。経験が傲慢の気持ちを作るならば、その生産活動がもたらす商品は技術が十分であったとしても、一生懸命に生産された初心者の商品よりも嫌われる。

 

 

〇 その他

 

  1. 1.汗とともに、体の老廃物と、心の老廃物は外に出る。

汗をかかずにいるならば、やがて体の老廃物はたまって、体の病を引き起こし、

やがて心の老廃物はたまって、心の病を引き起こす。

 

 例:体の病 ⇒  アトピー性皮膚炎、アレルギー症状、成人病、各種病のリスク(心筋梗塞、ガンなど)

    心の病 ⇒  精神病、うつ病など