真留句はこう言った

河流 真留句 (カワル マルク) の物語 ・・・初めて当ブログにお越しの方は【真留句はこう言った 0(ゼロ) ブログ案内】からお読みになる事をおすすめします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

脱資本主義的ライフスタイルの戦争抑止効果について 解説版7 真留句はこう言った

当ブログのカテゴリー「解説版 真留句はこう言った」内の別記事「要約 真留句はこう言った 解説版1」において「脱資本主義のライフスタイル」≒「昔のライフスタイル」が温暖化問題やコロナ問題に代表される現代的な問題のうちの多くに対して、有効な解決策…

ウクライナ戦争への私の見解 私はこう思った 7

以下、ウクライナ戦争への私の見解を書きますが、憶測が飛び交う文章であくまで見解であって仮説の部分もありますので眉唾でお願い致します。 読者の方と私の見解が異なる部分など、読んでいて不快になる部分はさっと読み飛ばして、部分的にでも有用な部分が…

そば処 あるまんど 真留句はこう言った コロナ以後+3 post coronam

この記事については、最近、改訂多く、ご面倒おかけしております。題名やそば屋さんの名前は元の「あるまんど」に戻りました。 試行錯誤、紆余曲折ありました。今回ので、いちおう自分としては、形になったと思っております。 主な変更点は、やはり物語後半…

ジビエ推し 今後の肉食について 私はこう思った6

今後、肉を食べたい時にはジビエの肉が良いのではないか、というのが今回の記事のテーマです。 食肉は環境負荷が高いらしいです。あるブログの記事によると畜産は、たくさんの水や飼料を使うらしいです。飼料の生産や運搬など付随する事には化石資源、化石燃…

最近(2023年4月下旬頃)のコロナについて思ったこと 私はこう思った5

最近(2023年4月下旬)、またコロナ新規感染者数のカウントが増加傾向のようです。 私は今回の増加の原因は今までと毛色が違うと憶測します。今回のコロナ感染拡大の主要因は社会のコロナ対策の緩和にあると憶測してます。 6波以降から少し前までの感染拡大の…

田舎に移住する際の注意点 書きかけ版 真留句断片10

このブログにおいて田舎への移住をところどころで推奨してます。 しかし田舎に移住する際に気をつける点、注意した方が良いと思うことがあって、それらをこの記事では書いて行こうと思います。 主に人間関係や昔ながらのしきたり、風習に関する事です。 田舎…

旅が進む毎に経済も進む南米の国々 市場(いちば)とスーパーマーケットそしてレシート 私はこう思った

今週のお題「行きたい国・行った国」 今から15年以上前の事ですが南米の幾つかの国を旅行しました。その時に印象に残った事を書こうと思います。(※ 以下、この記事は、イメージとしては、あたかも旅行をカラー写真で撮影したというよりは、レントゲン撮影し…

要約 真留句はこう言った 解説版1  ver.4

始めに 本ブログ全体のテーマと要約・・・ 今後、目指したら良いかも的なライフスタイル、あるいは社会システムの1つの案 【脱資本主義的ライフスタイル≒ポストコロナのライフスタイル≒昔のライフスタイル】 かつては人類の生活に豊かさをもたらしてきた資本…